当サイトブログには広告が含まれます。

特徴&セールスポイント
昭和58年式! オートマチックトランスミッション! パワーステアリング! エアコン!
この車は、昭和の懐かしい雰囲気と快適な走行性能を兼ね備えており、ドライブを楽しむことができます。
旧車はその独特のデザインや機能、そして懐かしい雰囲気が魅力です。
ちなみに、旧車は旧車用のオイルを使用する事をオススメいたします! その年式の時のオイルの濃度などが現行違う場合が有ります!
この車を仕入れた理由
もう、本能ですよね😆
旧車は出会った時が運命の時!
私はずっとそう思い続けてます。
買うか買わないか悩むより、買って後悔しない方が良いです! 絶対損しませんからね☺️
ギャラリー

元のオーナーさんは2台同型車を所有してまして、1台を部品取りとしてこの車に使ってたみたいです!

この現行車にはない独特なスタイル! これこそ旧車の醍醐味と私は感じています🤤

この年式だとオートマよりもマニュアルが多かったので、オートマは珍しいんですよね!
基本情報
トヨタ ST140型 コロナ は、1982年から1987年にかけて販売されたトヨタのミドルクラスセダン「コロナ」の一つの型式です。このモデルは、コロナの第8世代(T140系)に属し、日本国内および海外市場で販売されました。
ST140型コロナの特徴
1. プラットフォームとボディ
• T140系は、FR(後輪駆動)を基本としながら、一部のモデルにFF(前輪駆動)も採用したシリーズでした。
• ボディバリエーションは、セダン、ハードトップ、バン(ワゴン)など多彩なラインナップがありました。
2. エンジンラインナップ
• ST140型に搭載されたエンジンは、主に**1S系エンジン(1S-U、1S-iLU)**が中心でした。
• 他のT140系モデルでは、2T-G、3T、4A-GE、2Lディーゼルなども採用されました。
• 1S-U(1.8L SOHC)や1S-iLU(1.8L DOHC インジェクション)などがあり、比較的燃費性能の良い仕様でした。
3. 駆動方式
• **FR(後輪駆動)**が基本で、トヨタの伝統的な設計を踏襲。
• 後のFF化されるT150系(カリーナEDなど)と異なり、FRならではの走行安定性が特徴。
4. トランスミッション
• 4速 / 5速MT(マニュアルトランスミッション)
• 3速 / 4速AT(オートマチック)
5. デザインと装備
• 直線基調のシンプルで実用的なデザイン。
• グレードにより装備の違いがあり、高級仕様にはパワーウィンドウやエアコンなどが標準装備。
• ハードトップモデルはよりスポーティな外観を採用。
6. 市場と評価
• 国内市場では、コロナはカリーナやマークIIと並びトヨタの基幹車種の一つとして販売。
• 海外市場では、「カリーナ」や「コロナ マークII」などの名称で販売される場合もあった。
• 信頼性の高いエンジンと堅実な作りで、現在でもクラシックカーとして一部の愛好家に支持されている。
まとめ
トヨタ ST140型コロナは、1980年代のトヨタの実用セダンとして、高い信頼性と堅実な走行性能を備えたモデルでした。FR駆動の最後期にあたる世代であり、現在でもレストアして乗るファンが存在します。
当店では旧車なども業者オークションから仕入れ可能です!
旧車はただの乗り物ではなく、歴史や文化とも深く関わっています。
その魅力をじっくりと味わい、楽しむことで、新たな趣味や興味を見つけることもできるでしょう。

にほんブログ村
