⭐️トヨタ ST140 コロナ⭐️

ご成約済み

当サイトブログには広告が含まれます。

特徴&セールスポイント

昭和58年式! オートマチックトランスミッション! パワーステアリング エアコン

この車は、昭和の懐かしい雰囲気と快適な走行性能を兼ね備えており、ドライブを楽しむことができます。

旧車はその独特のデザインや機能、そして懐かしい雰囲気が魅力です。

ちなみに、旧車は旧車用のオイルを使用する事をオススメいたします! その年式の時のオイルの濃度などが現行違う場合が有ります!


この車を仕入れた理由

もう、本能ですよね😆 

旧車は出会った時が運命の時! 

私はずっとそう思い続けてます。 

買うか買わないか悩むより、買って後悔しない方が良いです! 絶対損しませんからね☺️

ギャラリー

元のオーナーさんは2台同型車を所有してまして、1台を部品取りとしてこの車に使ってたみたいです! 

この現行車にはない独特なスタイル! これこそ旧車の醍醐味と私は感じています🤤

この年式だとオートマよりもマニュアルが多かったので、オートマは珍しいんですよね!

基本情報

トヨタ ST140型 コロナ は、1982年から1987年にかけて販売されたトヨタのミドルクラスセダン「コロナ」の一つの型式です。このモデルは、コロナの第8世代(T140系)に属し、日本国内および海外市場で販売されました。

ST140型コロナの特徴

1. プラットフォームとボディ

• T140系は、FR(後輪駆動)を基本としながら、一部のモデルにFF(前輪駆動)も採用したシリーズでした。

• ボディバリエーションは、セダン、ハードトップ、バン(ワゴン)など多彩なラインナップがありました。

2. エンジンラインナップ

• ST140型に搭載されたエンジンは、主に**1S系エンジン(1S-U、1S-iLU)**が中心でした。

• 他のT140系モデルでは、2T-G、3T、4A-GE、2Lディーゼルなども採用されました。

• 1S-U(1.8L SOHC)や1S-iLU(1.8L DOHC インジェクション)などがあり、比較的燃費性能の良い仕様でした。

3. 駆動方式

• **FR(後輪駆動)**が基本で、トヨタの伝統的な設計を踏襲。

• 後のFF化されるT150系(カリーナEDなど)と異なり、FRならではの走行安定性が特徴。

4. トランスミッション

• 4速 / 5速MT(マニュアルトランスミッション)

• 3速 / 4速AT(オートマチック)

5. デザインと装備

• 直線基調のシンプルで実用的なデザイン。

• グレードにより装備の違いがあり、高級仕様にはパワーウィンドウやエアコンなどが標準装備。

• ハードトップモデルはよりスポーティな外観を採用。

6. 市場と評価

• 国内市場では、コロナはカリーナやマークIIと並びトヨタの基幹車種の一つとして販売。

• 海外市場では、「カリーナ」や「コロナ マークII」などの名称で販売される場合もあった。

• 信頼性の高いエンジンと堅実な作りで、現在でもクラシックカーとして一部の愛好家に支持されている。

まとめ

トヨタ ST140型コロナは、1980年代のトヨタの実用セダンとして、高い信頼性と堅実な走行性能を備えたモデルでした。FR駆動の最後期にあたる世代であり、現在でもレストアして乗るファンが存在します。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

昭和旧車 カスタムグラフティ Vol.2
価格:2,420円(税込、送料無料) (2025/2/27時点)


当店では旧車なども業者オークションから仕入れ可能です!

旧車はただの乗り物ではなく、歴史や文化とも深く関わっています。

その魅力をじっくりと味わい、楽しむことで、新たな趣味や興味を見つけることもできるでしょう。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました