ダイハツのJBエンジンって

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JBエンジンとは

ダイハツのJBエンジンは、同社が開発した直列4気筒DOHCターボエンジンで、小型車や軽自動車向けに搭載されました。特に、JB-DETやJB-ELなどのバリエーションがあり、軽自動車のスポーツモデルにも使用されています。

JBエンジンの基本仕様

• 形式: 直列4気筒 DOHC 16バルブ

• 排気量: 659cc

• 内径×行程: 61.0mm × 56.4mm

• 燃料供給: 電子制御燃料噴射(EFI)

• 圧縮比: 9.0~10.8(仕様により異なる)

• 最高出力: 64PS / 6,000〜7,600rpm

• 最大トルク: 10.2~11.2kgf·m / 3,200〜4,000rpm

代表的なJBエンジンの種類

1. JB-DET(ターボ)

• 特徴: ターボ付きで、高回転型のエンジン特性

搭載車種

• ダイハツ コペン(L880K)

• ダイハツ ネイキッド ターボ

• ダイハツ MAX RS

• ダイハツ ムーヴ カスタム(L900系)

• スペック: 64PS / 6,400rpm, 11.2kgf·m / 3,200rpm

• ターボ: IHI製の小型ターボチャージャー搭載

2. JB-EL(NAエンジン)

• 特徴: 自然吸気(NA) で、燃費とバランスの取れた性能

搭載車種

• ダイハツ ストーリア(M100系)

• ダイハツ YRV(M200系)

• スペック: 64PS / 7,600rpm, 10.2kgf·m / 4,000rpm

• 高回転型エンジン: 7,600rpmまで回る高回転設計

JBエンジンの特徴

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1. 高回転型のエンジン設計

• NAでも7,600rpmまで回るため、スポーティなフィーリング。

• ターボ仕様(JB-DET)は、低回転からトルクを発生し、扱いやすい特性。

2. 軽自動車ながら4気筒DOHC

• 一般的な軽自動車用エンジンは3気筒が主流だが、4気筒DOHCにより振動が少なくスムーズな回転フィール。

3. ターボ仕様はパワフルな加速

• JB-DETはIHI製ターボを搭載し、軽自動車枠の64PSをしっかり発生。

• 特にL880Kコペンでは、チューニングにより80PS以上の出力も可能。

4. 耐久性とチューニング性

• 鍛造ピストンを採用し、ブーストアップなどのチューニングにも耐えられる。

• 一部の車両では社外ECUやタービン交換で100PS超えも実現可能。

JBエンジンのデメリット

• 燃費が3気筒エンジンより劣る

• 4気筒なのでフリクション(摩擦)ロスが大きく、燃費性能は3気筒エンジン(EF、KF型)より不利。

• エンジン重量が重い

• 4気筒構造のため、同クラスの3気筒エンジンに比べて若干重い。

• 部品供給の問題

• 近年はKFエンジン(直3)に置き換えられたため、純正部品の供給が減少しつつある。

JBエンジンの評価

• スポーツ志向の軽自動車に最適

• 高回転まで回るエンジン特性

• チューニング耐性が高い

• しかし、燃費や重量の面で実用車には不向きな面もある。

現在の状況

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JBエンジンはすでに生産終了しており、現在のダイハツの軽自動車は**KF型エンジン(直3)**が主流です。しかし、コペンL880Kを中心に、今でもチューニングやレストア需要が高いエンジンです。

まとめ

• JBエンジンは4気筒DOHCターボ

• 軽自動車では珍しい高回転型エンジン

• チューニング耐性が高く、スポーツ向け

• 燃費や重量は現代の3気筒に劣る

ということで

JBエンジンはターボだけと思っていた私😅

業者オークションに出ている車両を仕入れようと色々調べていたら、NAが有ることに気付き、ビックリ‼️

アバンツァートとかでターボしか無いかと思ってました😄

仕入れる時はターボかNAかも調べないとですね🤔


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