当サイトブログには広告が含まれます。

特徴&セールスポイント
A仕様eRバージョン!
超希少クリスタルヘッドライト!
クリスタルウィンカー!
クリスタル化テール! 社外マフラー!
サンルーフ! ブラックレザーシート!
コーナーセンサー! ローダウン! 車高調!
社外19インチ! ディッシュホイール!
ホイールなどを購入するなら⬇️こちらがオススメ❣️
車検
車検は7年8月16日まで!
グーネットに掲載中
グーネットに掲載中🆙

ギャラリー

テールからのプロポーションもとてもイカつくカッコいい❣️

A使用eRバージョンなので黒革シート❣️ そして、サンルーフ! なんといってもマルチ無しなのが最高! マルチ車両はエアコン操作がマルチナビからなので、壊れた時に悲惨です💦 でも、このお車はマルチナビではなく、社外ナビ👍 故障の心配不用です😃
基本情報
UCF20セルシオ(前期)は、トヨタが1994年に発売した高級セダン「セルシオ(Celsior)」の2代目(UCF20型)の前期モデルを指します。
以下、詳細な説明をします。
• 車名: トヨタ・セルシオ(Celsior)
• 型式: UCF20(標準グレード) / UCF21(エアサスペンション搭載車)
• 販売期間: 1994年10月~1997年7月(前期)
• 駆動方式: FR(後輪駆動)
• ボディタイプ: 4ドアセダン
エンジン・性能
• エンジン型式: 1UZ-FE(V8 4.0L DOHC)
• 排気量: 3,968cc
• 最高出力: 265PS(195kW)/ 5,400rpm
• 最大トルク: 37.5kgf·m(368Nm)/ 4,600rpm
• トランスミッション: 4速AT(ECT-i)
• 燃料供給: EFI(電子制御燃料噴射)
• 燃費: 約7~9km/L(実燃費は運転状況による)
主な特徴
1. 高級感のあるデザイン
• 初代セルシオ(UCF10型)のデザインを継承しつつ、より流線型で洗練されたデザインへ進化。
• 空気抵抗を意識したボディ設計(Cd値0.29)。
• グリルとヘッドライトが一体化し、高級感を向上。
2. 静粛性・快適性
• エンジンの振動を抑えるためにハイドロマウントを採用。
• ノイズ対策として、防音材の最適化やウィンドウの二重構造を採用。
3. 安全性能
• SRSエアバッグ(運転席・助手席)を標準装備。
• ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)を標準装備。
• TRC(トラクションコントロール)搭載
4. 先進技術
• エアサスペンション(UCF21型のみ): 走行状況に応じて車高を自動調整。
• オートマチック電動チルト&テレスコピックステアリング: 乗降時に自動でステアリングの位置を調整。
後期型(1997年8月~2000年8月)との違い
• 前期型は横長のヘッドライトデザインが特徴で、後期型ではライト内部のデザインが変更された。
• エンジン制御やATが改良され、後期型は5速ATに変更。
• 一部装備が改良され、安全性能が向上。
UCF20 セルシオ(前期)のグレード展開
UCF20(前期)は主に 「A仕様」「B仕様」「C仕様」 の3グレードが存在し、それぞれ装備内容が異なります。
1. A仕様(エントリーグレード)
• 基本装備を備えたベースグレード
• 本革シートはオプション(標準はファブリック)
• 電動チルト&テレスコピックステアリング搭載
• 16インチホイール装着(アルミホイールはオプション)
• エアサスペンションなし(UCF20)
2. B仕様(中間グレード)
• A仕様の装備に加え、より快適性を重視
• 一部装備がアップグレード(オートエアコンなど)
• ウッドパネルを採用し、内装の高級感を向上
• 一部モデルにエアサスペンション搭載(UCF21)
3. C仕様(最上級グレード)
• セルシオの最高級グレード
• フル装備仕様(電動リアシート・本革シート標準装備)
• エアサスペンション搭載(UCF21)
• クルーズコントロール標準装備
• 16インチアルミホイール標準装備
C仕様にはさらに特別なグレードがありました。
C仕様Fパッケージ
• C仕様をベースに、さらに豪華な装備を追加
• 本革シートやウッドパネルの質感向上
• 電動リアサンシェード搭載
• 助手席オットマン機能付き
• VIP仕様としてオーナードリブン向けの最上級モデル
グレード選びのポイント
• シンプルな装備で十分な場合 → A仕様
• 快適性とバランス重視 → B仕様
• 最高級装備を求める → C仕様 / C仕様Fパッケージ
特に 「C仕様Fパッケージ」 は、セルシオの中でも最も豪華な仕様として人気がありました。
ただし、今現在(2025年)の中古車で1番人気なのはB使用eRバージョンです。
総評
UCF20 セルシオ(前期)は、日本国内のみならず海外でもレクサスLS 400として販売され、世界的に高い評価を受けた高級セダンです。
特に「静粛性」「乗り心地」「耐久性」に優れ、多くのオーナーに愛されています。
現在でもカスタムベース車両として人気が高く、エアサスやVIPスタイルなどのカスタムが行われることも多いモデルです。

にほんブログ村
